OCN固定IPは個人・法人でも利用できる - 固定IP取得ならOCNな訳。

HOME » OCNの固定IP » OCN固定IPは個人・法人でも利用できる

OCN固定IPは個人・法人でも利用できる

OCNの固定IPサービスの魅力は、個人でも法人でも利用できることです。
OCNは大手のプロバイダですから、個人的に使うインターネットで利用している方も多いでしょう。
そんなときに、追加の申込み1つで個人でも簡単に固定IPアドレスをもらえます。

個人利用にも使えるように、固定IPアドレスを1つだけもらえる追加オプションがあります。
これがあるから、個人でも気軽に使えるんですね。
そういえるのは、もらう固定IPアドレスが大量にあると、個人ではあまり使い道がない上に、料金が高くなるからです。

たとえば個人で使う固定IPアドレスの用途とは、自作のサイト公開や、個人的なVPNの構築といったことです。
これをすると、好きな目的で自由に個人サイトを作れますし、出先から自宅のVPNに入り、中のデータを安全に閲覧したり、ファイルの取り出しや追加ができます。
サイト運営や便利なネットワーク構築に興味がある方には魅力的かと思いますが、これには固定IPアドレスが1つあれば十分です。

それ以上の固定IPアドレスがあっても特に使わない上に、発行アドレスが多いほどお金がかかります。
それだと個人では使いにくいでしょうが、そうならないのがOCNです。
個人でも気軽に使えるように、1個だけ固定IPを発行するサービスもありますから、使いやすいですよ。

もちろん法人利用にも向いています。
何か所もの拠点をつないでVPNを構築するためには、固定IPアドレスが複数いることもあります。
ときにはかなり大量に必要になることもあるでしょう。
そんなときに使えるのがOCNの大容量の固定IPアドレス発行サービスです。
最大で60個以上のアドレスを発行できることもありますから、大量に必要とする法人の利用にも向いています。

ちなみに固定IPアドレスの量は調整できます。
たとえば複数必要でも10個以上はいらないなら8個のオプション、10個以上は必要でも20個以上はいらないなら16個と、なるべく無駄のない量で発行してもらえます。
法人利用でもなるべく無駄な費用が出ないように調整できるんです。
これもOCNの魅力ですね。