OCNのsimにも固定IPがある? - 固定IP取得ならOCNな訳。

HOME » OCNの固定IP » OCNのsimにも固定IPがある?

OCNのsimにも固定IPがある?

固定IPアドレスに関するOCNの魅力は、simを使ったモバイル回線でも発行があることです。
自宅や会社の回線をOCNの光回線などにするだけでなく、モバイル回線もOCNを使っているなら、その回線にも固定IPアドレスをつけられますよ。
この発行サービスがあるのは、OCNが提供しているモバイル回線サービスの中で、特にビジネス用になっているプランの1つです。
主に個人使用を想定したモバイル回線では、固定IPアドレスの発行がない場合もありますので、この点はよく確認してください。

プランさえ合っていれば、固定IPの発行に問題はありません。
ほかの光回線やADSLでのときと同じように、発行してもらいたいときは追加オプションをつければOKです。
これをやると、そのモバイル回線で使える固定IPアドレスをもらえます。
simを使ったモバイル回線は最近普及してきたところで、この回線に固定IPアドレスをつけるといったサービスは、まだそこまで主流にはなっていません。
その回線の提供と、さらにそこにつけられる固定IPアドレスなどが整備されているのは、大手のOCNの魅力です。

コレを使うといいのは、たとえば仕事用のモバイル回線を使って、重要なデータを送受信したいときなどですね。
そのモバイル回線にも固定IPアドレスをつけることで、社内のメイン回線やPCなどとの間でVPNを構築できます。
こうすると社内データにモバイル回線から安全に接続できます。
社内データを閲覧したり、逆に社内からそのモバイル回線に対して重要データを送るといった使い方もできますね。

社内データは常にVPNの中でやり取りしたいなら、このようなsimを使った回線と、それにつけられる固定IPアドレスの活用が向いています。
このような環境もOCNでなら作れます。
ただ、他の回線と違って、モバイル回線に発行できる固定IPアドレスは1つだけです。
回線の特徴からいって、このモバイル回線に複数の固定IPアドレスはあまり必要ないかと思いますが、仮に必要だとしても発行はしてもらえません。
OCNのモバイル回線につけられる固定IPアドレスは、基本1つで考えておいてください。