ocn固定ipとは - 固定IP取得ならOCNな訳。

HOME » OCNの固定IP » ocn固定ipとは

ocn固定ipとは

ocn固定ipとは、どんなものでしょうか?
これはOCNが発行している、ごく一般的な固定IPアドレスになります。
つまり固定のIPアドレスが必要な方は、これで十分に間に合うわけです。
このような追加サービスもあるのが、OCNの魅力の1つですね。

固定IPアドレスとは、IPアドレスが変わらない特殊なアドレスのことです。
そもそもこのIPアドレスとは何かというと、インターネット上で割り当てられる住所や電話番号のようなものですね。
これがないとインターネットは閲覧できません。

それほど大事なものなのですが、このアドレスのことを意識したことがない方も多いでしょう。
これらはプロバイダから自動で割り当てられ、見えないところでインターネットの閲覧のために活用されています。
普通なら特に意識する必要がないのは、アドレスの用意と割り当てはプロバイダが毎回自動でやってくれる上に、割り当てられるそのアドレスは、ネットに接続するたびに毎回変わるからです。
そのため、今つないでいるそのときに割り当てられたIPアドレスを確認して覚えても、次回接続したときにはまた変わっていますので、あまり意味がないんですね。
ちなみに割り当てられたアドレスによって、インターネットの閲覧に支障が出ることはありません。

IPアドレスとは普通このようなもので、特に意識する必要はないのですが、固定IPアドレスを必要とする場合もあります。
たとえば自分でサイト運営をしたいときや、VPNを構築したいときは、固定のIPアドレスが必要になるんです。

普通のネット閲覧には無理に必要ない特殊なアドレスになるため、コレが欲しいなら自分で専用のサービスやオプションを契約しないといけません。
このときにプロバイダの中には追加オプションの形で、固定IPアドレスの発行をしてくれることがあります。
すべてのプロバイダで受けられる対応ではありませんが、OCNなら問題ありません。
その追加オプションを契約すれば、ごく一般的な固定IPアドレスを入手できます。
固定のIPアドレスを必要とする方には、とても便利なプロバイダです。